【乃木坂46】あしゅりん あっしゅっしゅ【齋藤飛鳥】

乃木坂46 櫻坂46 日向坂46 AKB48グループ

「ぐるぐるカーテン」で2月22日にCDデビューした乃木坂46、3月3日に初の全国握手会を開催する

齋藤飛鳥ブログ【第36回目】2012年3月2日

 みらいたまごーふーくらんだからて

「「ぐるぐるカーテン」の、『ひらいたまどーふーきこんだかぜが』の部分をどうしても、『みらいたまごーふーくらんだからて』と、歌ってしまいそうになるのはきっと みんな一緒だよね⁇♡」。

乃木坂って、どこ?」(第162回・2014年11月30日放送)で、まあやが「開いた窓」を「未来卵」と歌っていたと言ってましたが、それよりもずっと前に飛鳥ちゃんがここで言ってるんですよ。

ちなみに3月10日のブログでも言ってます。

blog.nogizaka46.com

 

齋藤飛鳥ブログ【第37回目】2012年3月3日

タイトルに「あっしゅっしゅっ!」

「あっしゅっしゅっ!あっしゅっしゅっ!やめてけれ♪けれけれ かえるさん ぴょこーーーん」。

乃木坂46、初めての全国握手会を開催

ぐるぐるカーテン」全国握手会がよみうりランドで開かれました。

これは乃木坂46にとって初めての全国握手会になります。

現在では幕張メッセインテックス大阪で全国握手会が行われていますが、この当時は下記のような感じでした。

よみうりランドの全握ライブで歌われた曲は
  1. ぐるぐるカーテン
  2. 左胸の勇気
  3. 会いたかったかもしれない
  4. 乃木坂の詩

メンバーが後日、この日のライブを振り返って後ろの方の席が空いていたと言ったりしてますが、でも私の感覚としては「お客さんかなりいたな~」という印象です。

ちなみに今では乃木坂のライブでは公式ペンライトを持っているお客さんが多いですが、当時は液体のサイリウムを持っている人が多く、「乃木坂の詩」でメンバーが持っていたのも紫の液体サイリウムです。今では液体サイリウムは持ち込み禁止ですからね~。

公式サイトの「乃木坂の詩」レクチャー動画も液体サイリウムですね。とても時代を感じます。

www.nogizaka46.com

屋外にテントを張っての握手会

よみうりランドの全国握手会には行きましたが、屋外にテントを設置しての握手会でした。

れなりん・ねねころ・まりかの3人が欠席。30人を2人1組にして、15レーンでの握手会となりました。

飛鳥ちゃんはまいまいとのペアでした。

blog.nogizaka46.com

www.barks.jp

飛鳥ちゃん、改めて自己紹介

「ニックネームはあしゅりん ポン太 キャスカキャサリン あしゅポン あすポンあしゅにゃん あすにゃんなどなど、いっぱいあります!」。

「こないだまで、ランドセルだったのにもうすぐ中2になりまんもすーーー☆ふぁっふぁっふぁ」。

blog.nogizaka46.com

 

齋藤飛鳥ブログ【第38回目】2012年3月6日

 飛鳥ちゃんに初めて「ほっぺちゅう」をしたのは

「あしゅりんのファーストちゅうもらってくれるんですか⁇///あ、ちなみにあしゅりんのファーストほっぺちゅうは...みさみさです←←」。

blog.nogizaka46.com

 

齋藤飛鳥ブログ【第39回目】2012年3月10日

齋藤飛鳥ちゃん独特のセンスがブログのタイトルにどんどん盛り込まれて行く

以前からですけど、この時期、更にセンスが磨かれて行きます。

「たまーごまごまご たまーごまごまご プリン!いまから、プリンの素晴らしさを説明しよう。大丈夫だ、時間はたっぷりある。焦らないで、ゆっくりと...。待てっっ!そんな、一気にカラメルソースを!ぐはっ、ぐああ...。ち、ちくしょう(以下省略)」。

ファンの「みなさんリスト」を作っていた飛鳥ちゃん

「いまね、あしゅりんのみなさんノートに質問とか顔文字とか色々とまとめてるとこだからねーん**」。

blog.nogizaka46.com

 

齋藤飛鳥ブログ【第40回目】2012年3月12日 

1年前の東日本大震災 当日の齋藤飛鳥ちゃんは

日付は3月12日になってますが、ブログは3月11日に書かれてます。

「あの時わたしは小学校から、具合が悪くて早退しててお母さんとお家にいました。急に揺れて、いつも言われてるように大きい机の下に もぐりました」。

「怖くて、外にいる家族が頭に浮かんで涙がでてきて。テレビをつけてみたら東北の方とか、ひどいみたいで映像も流れてて...え、なにこれ⁇どうなってるの⁇って呆然としました」。

blog.nogizaka46.com