【乃木坂46】あしゅりん あっしゅっしゅ【齋藤飛鳥】

乃木坂46 櫻坂46 日向坂46 AKB48グループ

【実写版は齋藤飛鳥ちゃん主演】アニメ版「映像研には手を出すな!」を7話まで見た感想

アニメ版「映像研には手を出すな!」を1話~7話まで視聴した感想

「映像研には手を出すな!」はどんなお話か

ものすごく簡単に言うと、女子高生3人がアニメーションをつくるお話です。

浅草みどり(声:伊藤沙莉)・金森さやか(声:田村睦心)・水崎ツバメ(声:松岡美里)の3人が主人公。

なかでもそのメインの存在が浅草みどりで、実写版では齋藤飛鳥ちゃんが演じます。

森さやか梅澤美波ちゃんが、水崎ツバメは山下美月ちゃんが演じます。

eizouken-anime.com

映像研を見て「まんが道」を思い出す

漫画の映像研は全く読んでおらず、アニメで初めて内容を知りました。

ネット上でも時々言われていることですが、藤子不二雄Aさんの「まんが道」を思い出しました。

アニメの作りに深くこだわっている浅草みどりと水崎ツバメの奇跡的な出会いは、満賀道雄才野茂というか、藤本弘安孫子素雄の奇跡的な出会いを思い起こします。

映像研はアニメーションの作画への思い入れがどんでもなくすごい

アニメを7話まで見たところまでで言えば、終始、アニメーションの作画への深いこだわりを追求し続けているのが映像研のストーリーです。

宮崎駿の「未来少年コナン」らしい作品の作画の分析などを始め、昔ながらの(作者の大童澄瞳氏はまだ26歳ですが)オタク的な観点からの超絶マニアックな分析がすさまじく展開されます。

森さやかの存在が作品と視聴者(読者)をつなぐ

浅草みどり・水崎ツバメのマニアックな会話は彼女ら2人だけで完結させていたら多くの視聴者(読者)には意味不明でしょう。田中康夫の「なんとなくクリスタル」のように註だらけになってしまうかもしれません(例えが古い)。

作品中では浅草・水崎が金森へ説明することを通してマニアックな話が読者に分かりやすく解説されるようになっています。

この意味で金森さやかは重要な登場人物であると同時に、視聴者(読者)の代表的な存在でもあると言ってもいいでしょう。

また作品のなかでもオタク的に暴走する浅草・水崎を現実社会で能力が活かせるように舵取りをするのが金森さやかの役割になっています。

アニメ「映像研には手を出すな!」を見逃した人はFODプレミアムで視聴可能

いまの時代、NHKで放送の映像研をフジテレビのFODで見ることができます。いい世の中になったものです。

まだ映像研を見たことがない人や、「乃木坂工事中」の裏番組ということもあってうっかり録画をし損なってしまった人は、FODプレミアムでアニメ版の「映像研には手を出すな!」を視聴できます。

なお「乃木坂シネマズ」もFODプレミアムで見ることができます。

FODプレミアムロゴ

漫画の「映像研には手を出すな!」は、2020年2月現在、公式サイトで1話~3話まで無料公開

これはありがたい。私も読んでみます。

bigcomicbros.net

齋藤飛鳥ちゃんと「映像研には手を出すな」の不思議な一致?

うさぎのぬいぐるみで気持ちを落ち着かせる浅草氏と大童澄瞳さんと齋藤飛鳥ちゃん 

アニメを見た限りでは、うさぎのぬいぐるみの重要性はまだあまりよく分からないのですが、ネット上の情報などを見ると、浅草みどりはうさぎのぬいぐるみを吸って気持ちを落ち着かせているようで、なんとこれは作者の大童澄瞳さんの実体験から来ているようです。

このブログでも以前に書きましたが、齋藤飛鳥ちゃんはママに買ってもらったうさぎのぬいぐるみに話しかけて気持ちを落ち着かせていました(2012年3月30日の飛鳥ちゃんブログ)。

飛鳥ちゃん「この仔 悲しいこととか辛いこととか話したら全部 吸収してくれんのよ!ほんとにほんとに!」。 

blog.nogizaka46.com

うさぎを吸って気持ちを落ち着かせる浅草みどり(=大童澄瞳さん)と、うさぎに気持ちを吸収してもらう齋藤飛鳥ちゃん。

自分で吸うか、うさぎに吸ってもらうかの違いはありますが、すごい偶然ですよね。

「初森ベマーズ」で齋藤飛鳥ちゃんが演じた漫研のイシノモリ氏

飛鳥ちゃん、「初森ベマーズ」にはほんのちょっとしか出演していませんでしたが、漫画研究部のイシノモリという役をやっていました。

テヅカ(伊藤万理華)とアカツカ(星野みなみ)という漫画研究部の生徒と3人一緒に出て来ますが、なんとこの生徒達、名字に「氏」をつけて呼び合ってるんですよ!映像研と同じじゃないか!

イシノモリ氏を演じた飛鳥ちゃんが浅草氏を演じるってなんかすごいですよね。

 

「映像研には手を出すな!」の作者・大童澄瞳氏について

岡田斗司夫さんとの対談がおもしろすぎる

大童澄瞳さんがどんな人物なのかよく分かります。

ぜひぜひご覧ください。

『映像研には手を出すな!』作者・大童澄瞳先生とオタキングが本気のオタク対談!

『映像研には手を出すな!』第1巻を作者・大童澄瞳先生本人とオタキングが1ページずつ徹底解説!

 

「映像研には手を出すな!」の漫画などの商品

漫画「映像研には手を出すな!」

「映像研には手を出すな!」第1巻

「映像研には手を出すな!」第2巻

「映像研には手を出すな!」第3巻

「映像研には手を出すな!」第4巻

「映像研には手を出すな!」第5巻

 

「映像研には手を出すな!」第1巻~第5巻<5冊セット>

アニメ「映像研には手を出すな!」のBlu-rayが6月24日に発売予定

Amazon.co.jp限定】映像研には手を出すな! COMPLETE BOX (初回生産限定版/2枚組) (音声特典CD付) [Blu-ray]

 

映像研には手を出すな! COMPLETE BOX (初回生産限定版/2枚組) [Blu-ray]

 

発売予定の 「映像研には手を出すな!」のグッズ

※画像クリックでアニメイトのサイトへ行けます。

「映像研には手を出すな! 」名言セリフ付きアクリルキーチェーン

浅草みどり

森さやか

水崎ツバメ

「映像研には手を出すな!」A4クリアファイル

芝浜高校 公立ダンジョン 風車の世界&びっくり浅草氏

芝浜高校 公立ダンジョン 部室船計画設定画&宇宙服電撃三人娘

芝浜高校 公立ダンジョン 戦車の世界&個人防衛戦車&ミリタリー電撃三人娘

芝浜高校 公立ダンジョン 設定画&電撃三人娘

その他「映像研には手を出すな!」グッズ

ラージトート NATURAL

うさぎ ステンレスマグカップ

浅草氏のうさぎ刺繍缶バッジ

浅草氏のたぬききぐるみ ぬいぐるみ

ナタリーストア

いろいろありますね

store.natalie.mu